SSブログ

沖縄辺野古にジュゴンの食み跡再確認!!

米軍普天間飛行場の移設計画で埋め立て予定地になっている区域で ジュゴンが海藻を食べた跡が発見されました(゜゜)

yjimage (3).jpg
http://www.asahi.com/eco/TKY201006180257.htmlより


ジュゴンと言えば、私の頭に最初に出てくるのはポケモンですが笑

yjimage (4).jpg
http://nohohontoo.at.webry.info/201312/article_3.h...より


ジュゴンは絶滅危惧種に指定されている哺乳類です。
狩猟や海洋汚染だったり、漁業やサメ避け用の網により
混獲によって生息数が減少しているようです。(;o;)

またジュゴンは極端な偏食をするので、
餌場であるアマモの藻場がなくなってしまうと、
その地域では絶滅してしまうそうです><

ジュゴンの生息環境を調査している「北限のジュゴン
調査チーム・ザン」が16日に、
岸から20~30メートル沖で、「ウミジグサ」や「ウミヒルモ」
などが線を引いたようになくなっている跡を発見して、
ジュゴンが食べた跡だと見られています(゜o゜)

yjimage (5).jpg
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=69859より

5~10メートル四方の範囲で数本が確認されていて、
1~2週間以内に食べた可能性が高いようです。

埋め立て予定区域では2009年や2012年にも
ジュゴンが階層を食べたとみられる食み跡が
確認されていたそうです。

このことがわかったことで、
埋め立てが見直されることはないのでしょうか?

予定通り埋め立てされてしまえば、この地域のジュゴンは絶滅に
近づいていってしまうのですね…(; ;)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。